HOME > 薬剤師の職場口コミ > 患者様にはもちろん働いている従業員にも親身な薬局

患者様にはもちろん働いている従業員にも親身な薬局

仕事の内容について

調剤業務です。患者様が病院から処方箋をお持ちになり、その処方箋をお預かりしPCに処方内容の入力後、調剤(ピッキング)→監査→投薬(患者様に説明しながら薬をお渡しする)業務が主でした。他にも医薬品の発注、シフト管理、働きやすくする環境を作るための業務改善の提案をしていました。

やりがいを感じたことを教えてください

1日の処方箋応需枚数は多くなかったため、患者様への服薬指導にゆっくり時間をかけることが出来、安心して薬を服用して頂ける環境を作れたこと。また、管理薬剤師を始め従業員同士が仲良くコミュニケーションが密にとれていたため、連絡ノートでの引継ぎが存在しないくらいコミュニケーションが取れていたこと。

「こうだったらもっと良かった」と思うところを教えて下さい

患者様がお持ちになられた処方箋に記載されている医薬品を備蓄しておらず患者様に他の薬局に持っていくから結構ですと言われること。医薬品は先発品、後発品含め膨大な種類の薬が存在するがそれを言い訳にして謝罪をしたくはなかったです。ただ、会社の立てている在庫予算の関係、廃棄になる医薬品の金額も膨大だった為、すべてを取りそろえることが出来なく悔しい思いを何度もしました。
総合的な感想を教えて下さい
非常に薬剤師、調剤事務を含め仲のよくコミュニュケーションがとれていて、従業員の気持ちのベクトルが同じ方向を向いている薬局だと思えました。また、パートさんのシフト希望も事前にきっちり聞いて働いている人間のプライベートな時間も大切にしてくれる薬局でした。従業員にも患者様にも本当の意味で優しい薬局はあまり無いと思います。働きやすさ的にも処方箋枚数がそこまで多くないので自分のペースで働け薬歴を貯めることもあまりありませんでした。非常に良い環境だと思います。また、患者様への対応も非常に丁寧で時間をかけても服薬指導、世間話などもあり良い意味でお客様と従業員の距離感が近いという点も魅力です。従業員もお客様も色々な面で豊かになれるという薬局だと思います。

掲載中の案件一覧